ハイパーケミカルウォッシュ!

旦那と嫁で、日常を二人三脚で語ります。

【旦那】梅酒をつけました。

旦那です。

 

久々の更新です。

 

嫁に三日坊主になるんじゃないかと言われていたこのブログですが、

 

あわや1日で終了し、ただの坊主になるところでした。

 

危ない危ない。

 

さて、6月に入りました。

 

ぼく自身料理はほとんどしないというか、できませんが、

 

仕事では旬の食材だの何だのいう仕事をちょこっとしてたりします。

 

そんなわけで、少しだけ今何が旬かってのを

 

知っていたりします。

 

んで、6月の旬といえばこれです。

 

梅。

 

今日、スーパーに行ったんですが、

 

やはり並んでおりました。

 

スーパーとかで梅が並んでいるそばには、

 

大体と言っていいほど瓶と氷砂糖が置かれています。

 

そう、梅酒だの、梅シロップだのをつけるのです。

 

実は、去年も果実酒をつけていたのですが、

 

瓶がちゃんと密閉できない瓶を選んでたみたいで、

 

失敗していました。笑

 

でも、やっぱり自家製の梅酒ってのを作ってみたい!という願望が

 

抑えられず、嫁におねだりして買ってもらいました。

 

嫁よ、ありがとう。

 

買ってもらったのは、

 

・ホワイトタカラ

南高梅1kg

・氷砂糖1kg

・瓶

 

です。

 

繰り返します。嫁よ、ありがとう。

 

美味しい梅酒ができたら、バニラアイスにかけて食べようね。

 

家に帰って早速仕込みです。

 

まずは、梅のヘタを取ります。

 

f:id:monaca0323:20160606003836j:plain

 

この黒いポッチがヘタです。

 

こいつを爪楊枝でプリっと取ります。

 

ひたすら取ります。

f:id:monaca0323:20160606004124j:plain

で、ヘタを取ったら、

 

梅を洗って汚れを落とします。

 

 

洗い終わったらこいつの出番。

 

f:id:monaca0323:20160606004225j:plain

 

氷砂糖です。

 

こいつをまず、瓶に敷きます。

 

f:id:monaca0323:20160606004304j:plain

 

こんな感じ。

 

そんでもって、この上に梅を。

 

f:id:monaca0323:20160606004333j:plain

 

これを繰り返します。

f:id:monaca0323:20160606004620j:plain

 

この段階で、嫁は氷砂糖をつまみ食い。

 

f:id:monaca0323:20160606004645j:plain

ちなみに、梅を入れる時に

 

梅のエキスが出やすいように

 

爪楊枝で身を突っついておくと

 

良いらしいです。

 

最終的に、

f:id:monaca0323:20160606005022j:plain

 

こんな感じで準備完了です。

 

あとは、

 

f:id:monaca0323:20160606004818j:plain

 

 

こいつの出番。

 

こいつを、

 

f:id:monaca0323:20160606004918j:plain

 

ドバーッと。

 

もったいないので、一滴残らず

 

投入します。笑

 

f:id:monaca0323:20160606005135j:plain

 

蓋を閉めれば、

 

完成です。

 

f:id:monaca0323:20160606005230j:plain

 

素晴らしい。

 

せっかくなので、手作り感が出るように

 

ラベルなんかもはっちゃいましょう。

 

f:id:monaca0323:20160606005345j:plain

 

完璧です。

 

大体1ヶ月後くらいから飲めるらしいので、

 

まあ、7月の半ばくらいに出来上がる感じですね。

 

楽しみです。

 

この梅酒がうまく行った暁には、

 

嫁にお願いしてもっと色々

 

買ってもらうことにしましょう。

 

早く飲みて―!

 

私からは以上です。