ハイパーケミカルウォッシュ!

旦那と嫁で、日常を二人三脚で語ります。

【嫁】女子力アップへの道-其の一

おはようございます、嫁です。


先日、主人と飼い犬であるもなかがラブラブで
嫉妬しているということを記しました。

どうしたらもなかに勝てるのか…。

そのことで毎日頭が一杯の嫁です。


もなかに出来ないことをやってのけたら
いいんじゃないか??

尚且、女子力が高そうなこと。


そうだ、スイーツ作りだ!!!!




と、いうことで昨日はお菓子作りをしました。

お菓子を作るのは結構久しぶりです。


いきなり難易度の高そうなものを作ってしまっては
今後のハードルが上がってしまうだけなので、
とりあえず今回は手軽に作れるパウンドケーキを
作ることにしました。

個人的にはバナナケーキが美味しくて好きなので
よく作るのですが、今回はちょっと変わったケーキを。


冬に使いきれず余って冷凍していた酒粕
あることを思い出しました。

粕汁以外の使い道をCOOKPADで探していると、
酒粕パウンドケーキなるものを発見。

これだ!!!


と、いうことで今回は酒粕パウンドケーキを作ります。


パウンドケーキの作業行程としては、材料を計量して
かき混ぜるだけなので非常に簡単です。

粉に玉が出来たままだと焼き上がったときの食感に
影響するのでゴムベラでサクサクとよーく混ぜるのが
ポイントでしょうか。

混ぜた生地を型に流し込みます。

f:id:monaca0323:20160616101842j:image

かなり久しぶりに作ったもので、膨らむことを
忘れてこんだけ型に入れたのが失敗でした。

焼いている途中、若干生地が溢れました…。

二度に分けて焼くべきでしたね。

180℃で45分程焼いて完成です!

f:id:monaca0323:20160616102055j:image

天面が若干焦げ付きましたが、食べて苦味が
なかったのてセーフとしましょう。


味は、酒粕の風味とほのかな甘味が丁度良く
美味しく出来ていました( ˆoˆ )/


夕食後、主人に食べてもらったところ、
控えめな甘味が良かったみたいで
「美味しい」と言ってくれました~。

次のスイーツに早く挑戦したい!
の気持ちが沸き上がっており、酒粕パウンドケーキ
を早く無くならせる為に、今日は主人のお弁当鞄に
カットした酒粕パウンドケーキを忍ばせておきました。笑



皆無だった私の女子力、これでようやく
Lv.1になったでしょうか…。

嫁の女子力アップへの道はまだまだ続きます。